top of page
  • 執筆者の写真のじ かのえ

014:4月以降の活動について



あまりにも眠すぎて「欧」と「殴」を間違えました。

一発お願いします。




 年度末です。

大体1月で心機一転しているはずなのですが、3か月も経過すると色々と状況も変わってきたので、新年度以降について改めて書こうと思います。


 こちら、制作そのものには関係のない部分がありますので、以下の目次を元に読み飛ばしていただいて大丈夫です。







1. X(旧Twitter)における活動について

 先に結論から書きます。


・X(旧Twitter)のアカウントは現時点削除予定なし。

・つぶやきや画像の投稿も基本変わらず。

・ただし、メディア欄は一定期間ごとに整理(削除)。



 昨今のX(旧Twitter)の仕様変更により、今までと同じ運用方法で活動することに不都合が生じ始めました。


 ……というより、仕様変更によって空気感全体が変わったのか、「複合的なストレスを感じることが多く、制作モチベーションに悪影響を及ぼしているパーセンテージ」が「X(旧Twitter)を利用しているメリットのパーセンテージ」を上回りつつある、というのが正直なところです。


 また、昨今騒がれているAIについても多少思うところが出てきてしまい、X(旧Twitter)のメディア欄をどこまで信用していいのか疑問に思うところもあります。



 今後も進捗や落書きやファンアートなどの投稿は行いますが、2~3週間をめどにメディアは削除していきます。(イラストの一部に関しては、X(旧Twitter)への投稿と同時に別所へも作品を投稿し、万一の悪質な盗用等への防止策を行います) → pixiv


 pixivもpixivでUI改悪の末路すぎて正直めちゃくちゃ使いにくいんですが、昔のように企画とか交流に利用するわけではないので、絵だけポンポン投げてる場所と思っていただければ……





 ファンアート等で該当される方は今後表記するようにはしますが、削除前の保存をお願いします。




2. Skebについて

・近いうちに一時的に募集枠を閉めます。


 具体的にいつから~までは決めてないです。

閉めても別にそんな長期じゃないだろうし、通知入れば開けるくらいなので、割とどうでもいい告知です。調和の年内公開に向けてゲーム制作に注力する期間をどこかに作りたいので、わたしの制作スイッチ次第になります。長くても3か月くらい?


 そもそもそんなに頻繁にリクエストくる人間じゃないので困る人もいないと思いますが。



 あとまあ、普通にX(旧Twitter)のスパムが最近あまりにもうるさいから鍵をかけたい」も本音です。これもかなりのストレス要因です。フォロワーとかいちいちチェック入れたい人間じゃないんですが、こいつのせいで定期的に確認してブロックしなければならないのが本当にストレス。

 関連性の分からないエロアカウントからのいいねやRTも気持ち悪いし不快でしかない。



 現状SkebはX(旧Twitter)アカウントとの連携が必須であり、アカウントに鍵をかけると窓開けもできなくなってしまう仕様です。それさえなければ年中窓開けしているんですが……

 スパムに関しては本当に活動上ノイズでしかないのでシャッター閉めとく期間が欲しいです。すみません。



(ちなみにSkebが新たに業務提携したというMisskeyは試験運用しましたが、私にはあまり合わない環境だったため、移行候補にはありません)





3. タイッツーの運用について


 タイッツーのメリットは長文をつらつら打てるところなので、制作メモがてら小ネタを書いていけたらと思います。


 今のところ、まだこっちは「分家」扱いです。そのうち本家になるかもしれないしならないかもしれない。





4. 4月以降の制作目標

 3月いっぱいまでめちゃくちゃ締め切り抱えていたのですが、一応のめどはついたので、制作に本腰を入れていきたいです。まだ締め切りあるっちゃあるんですが……


 最近マップ等も出すようになってきましたが、ここから先は「描く方」の制作も少しずつ進めていきたいです。キャラデザとかキャラデザとかキャラデザとか……………


 あとドットな……これが一番やっかいかもしれない。

以前お願いした方が現在窓閉めていらっしゃるので、どうしようかな~と思案中です。わたしも打てなくはないんですが、正直「時間が」厳しい………


 ステータス立ち絵も一新予定なので、その辺もぼちぼちラフ描いたり挙げていけたりしたらいいなーと思っています。


このへんはタイッツー先行で投げていく予定なのでよろしくお願いします。



システム的な部分で現在仮組のものがあるので、その辺も紹介できる段階になったら紹介しますね。ぶっちゃけバグの温床の予感しかしないけど!!!




 ちなみに調和は「年内公開」を目標にしていますが、可能であれば今年のクリエイターズ文化祭に間に合わせたいと考えています。あれって開催10月中旬ごろなんですよね……実質残り半年ですが………????


閲覧数:113回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page