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  • 執筆者の写真のじ かのえ

012:進捗と近況

近況

エル・カミーノ・レアル、久々に改めて聞くと冒頭のホルンヤバい。


 母校(と言っていいのか微妙な立場なんですが)の定演に行ってきました。


久々の生音吹奏楽とてもよかった。

行ける年に行けたらサイレントでお客さんしに行く、みたいなことをしているのですが、コロナが与えた影響の大きさを改めて感じてしまいました。もともと小さな楽団だったので、どうにか存続できていること自体が奇跡なんだろうな~


 ずーっと感謝していることがあって、正規の卒業生たちがとっくに姿を見せなくなって尚、足を運んでいる唯一の定演でもあります。個人的には「ちゃんと1年に一回演奏聴きにいく機会を頑張って設けてくれてる」という事実だけで嬉しいけど、内部はそうも言ってられない事情があったり、正規のOBOGからするとどうなんだと思う状況があったりするんだろうな~と。

 来年も無事開催してくれるといいのですが。


 あと、これもものすごく個人的な話ですが、創作活動の原動力というか、再確認というか、自分の中の原点のひとつはそこにあると思っています。

 もうちょい何か生産的なことをしたいなーと毎年思いながら、多分来年もまた同じことを思いに行くんでしょうね。いや、来年の今頃は何かしらの成果物を引っ提げていないと困るんですが。


 おかげで(?)ちょっと面白いことを思いつきました。

ただ、それを表現するにはまた年単位の話になりそうなので、しばらく寝かせておきます。


そんなわけで進捗報告です。




進捗


 実はプロジェクトを引越ししました。通算何度目かな。

以前からマップの描写が激重になる不具合等、色々問題があったのですが、ついに「戦闘突入時になんのエラーも吐かずに突然処理落ちする」という、どうしようもない不具合が発生するようになってしまい。


あれこれスクリプトを抜いたりしてみたものの、まったくどうにもならず、ダメもとでプロジェクトを総引越ししたところ、処理落ち問題どころかマップ描写もめちゃくちゃ軽くなりました。なんで????????


 引っ越しついでに使っていないスクリプトを抜いたりはしましたが、基本フルコピペしたので本当に原因が分かりません。定期的にプロジェクト本体が謎不具合出すようになることはありましたが、ここまで大規模かつ致命的な不具合を出したのは初めてです……


 何が怖いって、これ、公開後にこうなるともう詰みなんですよね…バックアップデータも全部イカれていたのでどう対策したものか……おそらく私が気が付かないだけで、何らかの原因があったのだとおもいますが……




 データベースはホマレのステータスとスキルの暫定まで埋まりました。

防具、ステートは100%、武器は50%、アイテムはまだノータッチです。武器と防具は戦闘バランスみて数字をいじっていく必要が生じるので、これからも多分弄ります。

そのほか内部処理に必要な細々したデータベースはすべて埋めました。武器・属性適性はまだ。


 というのも、調和はHarmonium本編と属性概念が変更になっています。


Harmoniumは「斬/打/突/射」の4つの物理攻撃と「炎/氷/雷/水/地/風/光/闇(+音)」の8つ(9つ)の属性攻撃で構成されていますが、調和は「斬/打/突/射」の4つの物理攻撃と「火/水/金/木/土/陰/陽」の7つの属性攻撃で構成されます。

要するに五行です。五行詳しくないのでロマサガ3ひっくり返したりしました。


 旧調和はHarmoniumの属性概念をそのまま引っ張ってきていたので、大きな変更点の一つでもあります。これに伴い、一部キャラクターの固有属性も変更になっています。単純に置き換えただけのキャラもいるし、属性バランスの都合上、全然違う属性を持ったキャラもいます。

 公開したら、設定資料集持っている方は誰がどう変わったか見比べてみてください~



 あと、戦闘画面のタイムライン表示を縦から横に変えました。

これ、ずっと変えたいと思いつつも「絶対できないだろうから妥協」としていた部分だったんですが、xとyを反転させればいいだけなんですね……x軸方向にはなぜかopacity指定入ってるので、そこもいじる必要がありますが思いのほかあっさりできました。


 後はスキルウィンドウをどこに持ってくるのが適切なのか、ですかね……

アクタードットを2倍表示にすると画面がぎちぎちで、等倍にすると画像のようにスカスカになるので、レイアウト能力が試される……




 イベントの作成も着手できるところから始めてみました。

フキダシにするか悩んだんですが、画面レイアウト的になんだかんだ旧作と同じ形式に戻りそうです。フィールド会話はフキダシでいいかもしれない。


 Harmoniumと違って調和はほぼテキストが変わらないので、マップとドットがそろえばイベント制作はとても早そう。顔グラフィックに関しては前回の記事に描いた通り、終盤に一新予定です。とりあえずは描き起こす必要がないので、この点でも早い。




 細々したことは他にもやっていますが、わかりやすい進捗はこのあたりかな。

3月いっぱいは原稿の締め切りがあったり、職場が大爆発状態が続くので、次回更新は結構先になるかもしれません。


引き続きしばらくはスローペースに頑張ります。






あといっぱい寝ます。





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