top of page
  • 執筆者の写真のじ かのえ

016:近況



Skeb/ご依頼の停止

 別にお知らせと言うほど大した話ではないのですが、2024年6月以降無期限でSkebを含めたイラストのご依頼、コミッションを停止します。現在お引き受けしているものに関しては変わりなく進行させていただきますが、Skebアカウントは夏ごろ(8月くらい)には削除予定です。


 ご依頼元様はDLの都合等ありますのでアナウンスさせていただいた形です。

併せてXにおいても期間中何度かアナウンスを発信いたしますがご了承ください。

(不快でしたら各自ミュート等をお願いいたします)


あとTwitterも鍵になります。

こっちは10月くらいに開けられたらいいな~と思ってます。なんで10月くらいかというとまあそういうことです。目標くらいは作っておきます。



制作進捗

 先月めちゃくちゃスクショあげたので今月はたいしたものがありません。

しいて言うなら八重の里マップをワンマップに収めるべく奮闘した結果、温泉(鷹遠家)が収まらなくなり、ホムラとホマレとじーちゃんが路頭に迷いそうになっています。温泉を作ると民家が消えます。配置センスがない……


 システム的な部分だと、Wave式バトルを試験実装したんですが、案の定エラーを吐きました。

やれたら演出の幅ちょっと増えるかなくらいで、やれなくてもいいんですが、しばらく調整してみようと思います。無理だったら潔く諦めます。



その他

RPG Developer Bakinを購入しました。


前々から気になっていたのと、そろそろツクールいじり倒しすぎてツクール(VXAce)の限界に挑戦すること自体不毛になってきたこと、そもそもやりたい表現するならどこかで移行するしかないと思っていたこと 等々……


 と言っても仕様があまりにも違いすぎて、すぐに制作に使えるようなものじゃない(そもそもまだ一応早期アクセス版なのでソフト自体が完成してない)ので、はるひすに関してはAceのままです。はるひすで死ぬほど苦労した部分がデフォルトでできるとか利点もあるんですが、見えない部分のシステムの大半は現時点だとBakinで実装不能(プラグイン作るしかない)なので。


あとUIとっ散らかりすぎで編集面倒くさい。

設定項目をたくさん弄れる分作業量が半端ない。

単純にエディタ画面が重い。


結局何にしても最後はないものねだりになるんですね。

いろんな情報引っ張ってこれて感覚的に配置できるのは面白いです。





どうも肉体的に6~8月くらいで不調を起こしやすい傾向にあるらしく、しばらく大人しいかもしれませんが、多分いっぱい寝てます。





閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page