top of page
  • 執筆者の写真のじ かのえ

008:スキル習得のあれこれ


進捗の人って思われてる気がします。




Skeb納品しました



 Skebにてリクエストいただき、HARMONIA HISTORIAよりイヴを描かせていただきました。Skebでは割と定期的に自キャラ描かせていただいていて本当に有難いです……


 イヴはギルドの受付嬢なので、依頼か何かに出かけるトキノたちを送り出すイメージで描きました。作者的にもシステム面のイベント設定が彼女に集中しているので大変お世話になっています。ぱっと見ヒロインぽさがありつつ、彼女の役割は「ゲーム進行上のシステム」の面が大きく、プレイアブルではありません。

 戦わせるならハンマーとかぶん回してほしい。儚げ系女子にはいかつい武器を持たせたいわたしです。(その前に設定的に戦えないんですが)


サブキャラクターもちゃんと全身デザインが決まっているキャラクターが多いのですが、制作に必要で描いたまま表に出していないものが大半で、「そういえば全身イラストあんまり表に出してなかったな……?」と思いました。

一応、昨年頒布したアートブックでは何人か全身イラストが追加されています。

ゲーム紹介ページではサブキャラクターのページをまるっと消してしまったので、制作過程でもう少し見せられるものが増えてきたころに追加するかもしれません。




先日までキャンペーン期間中だったようなのですが、キャンペーン関係なくSkebは常時募集しています。主に制作と(おなか痛いときの)通院費になります。よろしくお願いします~!



スキル習得について

 スキルの習得を従来までのレベル式からスキルツリー式に変更しようとしていたのですが、どうも該当スクリプトを導入した状態であるタイミングである操作をすると、かなりの高確率で処理落ち再起動(F12押した時と同じ挙動)が発生することを確認し、現在保留中です。

スキルの仕様を考えるとスキルツリー型がいちばんしっくりくるんですけどね……


イベントコマンドで疑似的な表現ができないわけでもないのでそちらをとるか、どうしようもなかったらレベル式に戻すか、まだちょっと決めきれていません。


一番の懸念事項は「習得スキルが増えた時のスキルリスト表示がどの程度重たくなってしまうのか」なので、そのあたりのことも踏まえつつ。あとこわいのはパッシブスキル系ですね……ステートを重ねていくことになるので、数十のステートを積みまくった状態のアクターってどうなるんだろうなっていう……




あと細かいところで、スタイルシフトをスキル選択式ではなくQ/Wキーでその場で切り替えできるようにしました。これもかなり無理を通しているので、変なところで非表示バグが出ないか大変心配です……

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page