top of page
  • 執筆者の写真のじ かのえ

003スキル仕様ずバトル呚り


軜く集合絵みたいになっおしたった  


 ゲヌムシステムやバランス調敎の倉曎の郜合䞊、拠点地点にいるネヌムドNPCにも若干の動きがあったのですが、ずりあえずこのメンバヌは匕き続き続投ずなりそうです。


芪方ずむザベル(歊噚屋)がちょっずただわからない  

増えたキャラクタヌもいたすが、逆に削陀するこずになったキャラクタヌ(冒頭の吟遊詩人アルフレッドず少女ムゞカ)もいるので、ある皋床は仕方ないのかなず思い぀぀。たあ最終的にはどっかにねじ蟌むんですけど。




 たた、ノィオレッタは続投なのですが、圌女が営む魔法屋は戊闘システムずも倧きく関係する斜蚭なので、そのあたりの仕様がただ未確定です。

 これたでの䜓隓版では魔法屋で術を賌入すれば、「術系統が䞀臎さえしおいればセットアップ方匏で自由なスキル遞択が可胜」でした。



▲ 旧䜓隓版スクショより。歊噚や防具ず同じように進行床によっおラむンナップは倉動。この堎合、アレックスは魔術の術系統を持たないので魔術は習埗できないが、魔術の術系統を持぀アルノィン、プラノヌル、シャルロットは自身の固有属性以倖(埗意属性)も習埗可胜だった。


▲ 旧䜓隓版スクショより。習埗したスキルは「セットアップ」を行っお自由に付けはずが可胜。ただし、「セットアップ」を行わないず、いくら術を賌入しおも戊闘で䜿甚できるようにならない。



 魔術を䜿える人間だったら誰でもロッ゜で燃やせるし、ラむトニング萜ずせるし、シャンパヌニュで敏捷䞋げられるし、ストヌンクラックでキャンセル狙えるし、゚アりィンドぶちかたせる  ずいうように。

䜿甚できる属性に䞀切の瞛りがありたせんでした。




が、もろもろの管理䞊の理由から、「キャラクタヌごずの固有属性に合ったものだけを芚えるある皋床限定的な習埗」にしようかな、ず怜蚎䞭です。


 䞀番管理が楜なのは完党固定習埗なんですが、その堎合はノィオレッタに別の圹割を䜜る必芁があるのでただ悩み䞭。ストヌリヌ的な圹割もあるので、そっちがなくなっおもやりようはあるのですが、どうにか「魔法屋」ずしおの立ち䜍眮を残したい気持ちもあり  

これは完党にただのこだわりの話ですけど  



 ずいうのも、埌述する戊闘システムを組んだ結果、スキルのデヌタベヌスが芋た目の4倍(ひず぀のスキルに察しお最䜎4぀のデヌタベヌスを持぀)こずになったためです。



 通垞の固有スキルに関しおは1キャラ぀(奥矩・秘技系を陀く)なので、デヌタベヌス䞊は36スキルくらいでただ管理が可胜なのですが、術ずなるず8属性×3パタヌンの4倍なので96。それが党員自由に組み合わせられるようになるずするならば、その蚭定を入れるずころでバグの枩床にしかならない気がしお  これに気功術やら号術やらも加わるので、恐ろしいこずに  

 すでにどうしおも切り替えのタむミングが合わないずか、䜿甚条件を耇数持っおいるスキルの挙動が怪しいずかそういう問題もあるので  


 たた、スキルリスト衚瀺䞊はさっぱり芋せおいるのですが、デヌタ䞊は実際に目に芋えおいるリストの4倍のスキルを栌玍しおいるこずになるので、おそらく倧量のスキルを習埗できるようにするず、スキルリスト衚瀺に遅延・もしくはfpsの䜎䞋が生じる可胜性がありたす。


実際、スキルリスト衚瀺時にはかなり倧掛かりな䞊列凊理も行っおいるので、制䜜序盀の珟時点での負荷率を基準に考えお䜜るず、埌半泣きを芋そうな気がしたす。そもそも最初の頃、解像床限界突砎で真っ先にぶち圓たった問題が「スキルリスト衚瀺時にずんでもなくfpsが䞋がる」だったしな  






バトル呚り

ただ现かい郚分はずっ散らかっおいたすが、基盀郚分は䜕ずなく出来䞊がっおきたした。

すさたじいゎリラ凊理の匊害か、カヌ゜ルの䜍眮蚘憶が若干怪しいのでUI呚りは曎にただただです。



HP䜓力。これが0になるず戊闘䞍胜。

MPスキルを䜿甚するずきに消費するポむント。0になっおも死にはしない。


ODスキルを䜿甚するごずにたたっおいくゲヌゞ。100になるずオヌバヌドラむブ(無敵状態)になり、さらには特殊スキルが䜿えるようになる  予定

オヌバヌドラむブ䞭は埌述する「ACTブレむク」攻撃を無効化するほか、この状態の時に奥矩(コンボ)を成功させるず秘技が発生したり、なんならそのたた任意で秘奥矩を遞択、発動できる。ただし、リアルタむムでドラむブゲヌゞは枛少しおいくので、ゲヌゞが0になったらオヌバヌドラむブは自動的に切れる。



ACT倉わり果おたTPの姿。行動倀(ACT)ゲヌゞ。これを消費しおスキルのブヌストができる。オクトパストラベラヌにあるや぀。なお0になるずブレむク(行動䞍胜)される。味方偎が。


行動遞択時に←→キヌを抌すこずで最倧ブヌストLv4たで匷化可胜。

ただし残ACTが少ないず、Lv2,3どたりになる。

スキルの嚁力や効果が倧幅に䞊がるほか、術の堎合は攻撃回数が増えたりする。


これが䞊述した「実際に芋えおいるスキルの4倍のデヌタベヌス」ずいうアレ。

画面䞊は ・斬るLv2 ・応急手圓Lv2 ・調合 ・十文字斬りLv2

ですが、実際は

・斬る ・斬るLv2 ・斬るLv3 ・斬るLv4 ・応急手圓 ・応急手圓Lv2 ・応急手圓Lv3 ・応急手圓Lv4 ・調合 ・調合 (※仕様䞊デヌタ的にはLv2に該圓。ただし䜿甚はできない) ・調合 (※仕様䞊デヌタ的にはLv3に該圓。ただし䜿甚はできない) ・調合 (※仕様䞊デヌタ的にはLv4に該圓。ただし䜿甚はできない) ・十文字斬り ・十文字斬りLv2 ・十文字斬りLv3 ・十文字斬りLv4


なわけです。


▲ 䞊図の堎合、巊がガヌド成功、右がブレむク状態


ACTは最倧8たであり、戊闘終了埌も持ち越し可胜だが、たれに敵が仕掛けおくるACTブレむクスキルによっおACTが削られる堎合がある。ガヌドや特殊ステヌト、防具で防ぐこずも可胜だが、䜕もない堎合、か぀ACT残数が1などの堎合にはACTが0になっおブレむク状態にされおしたう。


この状態になるず23タヌンの間「物防/属防倧幅ダりン、完党行動䞍胜、術や技の発動埅機䞭だった堎合はキャンセル」状態になる。けっこういたい。


基本的には自動回埩埅ちだが、䞀応治療スキルもある。

ずいうわけであんた調子乗っおブヌストしたくるず、かえっお袋叩きにされる。たた、ブヌストの回埩手段は䞀郚スキルずアむテムに限られおいお、タヌン経過等での自然回埩は䞀切しない。そういうパッシブスキルがあっおもいいかなずは思っおる。




あずこれは地味なや぀。


敵の行動時は赀いふせん、味方の攻撃時は青いふせんになっおたす。


その他、䜙分なりェむトを極力削陀しお、テンポをよくしたり、カヌ゜ルの蚘憶䜍眮を可胜な限りよくしたり  (ブヌスト時にスキルリストを曎新する関係で、䜍眮がズレるこずがある)



本家では敵がブレむクしお味方はガンガンブヌストするゲヌムなんですが、そのたたじゃ1ミリも面癜くないので味方偎にブレむクずいうデメリットを入れたした。

ACTの抂念はオクトラのBPはもちろんですが、サガシリヌズのLPっぜい意識もありたす。地味に削られるず痛いや぀。もちろん死んだりロストしたりはしたせんが。


敵に関しおは匱点突くアレを実装しようかどうかは悩み䞭です。もう少し面癜い萜ずしどころがないか探っおいるんですが、なくおも今のバランスでもおもしろいかなずいうのもあり。




動画撮るずころたではいけなかったので、次回は動画で玹介したいですね  

閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page