top of page
  • 執筆者の写真のじ かのえ

009:作品タイトルについて

 HARMONIA HISTORIA内の樹海編について、

長らく仮題「樹海ノモノガタリ」としてきましたが、「絵の亡い絵本(えのないえほん)」に正式決定しましたのでこっそりお知らせします。


 元ネタはアンデルセンの「絵のない絵本」および、それをモチーフに作曲された吹奏楽版の「絵のない絵本」ですが、大本が「絵のない絵本」なのに対し本作は「絵の亡い絵本」です。


「亡い」は何を指すのか。

樹海編は舞台の土地柄(?)か、割と陰鬱な展開なのでタイトルも不穏な漢字をあてました。


一応書いときますが、作者は昨今割と多い「安易に死傷者の数で展開を盛り上げて読み手の興味を惹かせる手法」があまり得意ではないので、そういう話ではないです。単純にHARMONIA HISTORIAでやりたいこともそれじゃないので、そういう意味では安心だと思います(?)



ロゴも作成しました。

今回は放課後の祭典ロゴを使いまわsアレンジしたので驚きの12分制作です。

いい加減ロゴも依頼してみた方がいいと思う。

制作していて不都合出てきたら依頼するかもしれません。「絵」と「絵」で並んでるのがバランス的に気持ち悪いのでどうにかしたい。


ロゴの配色をモノトーンにしているのは、わたしの音楽に対するイメージカラーがモノトーンなので統一したいからなのですが、調和だけカラーロゴ(かつ縦ロゴ)なのでそこらへんのこだわりもゆるい。

ぱっと見の印象だけで文字を配置して意味とかデザイン性を全く考えてないので、いつかテンションの上がるロゴを作ってもらいたいなあ。




制作進捗

相変わらず地味なデータベース作業中心ですが、今回はスキルの紹介でもしてみます。


ちなみに現時点各ジョブ7スキル(通常攻撃を含めない)なんですが、薬師とアルケミストだけ8スキルです。また、設定の都合上「魔術を使えないキャラが魔法剣士になったら」「気功術を使えないキャラがモンクになったら」問題があるんですが、それはまたおいおい。



アルヴィン(薬師)のスキル

薬師の装備可能武器は

通常攻撃は斧によるスラッシュ(斬属性)と本によるバッシュ(打属性)の切り替えができます。物理攻撃系スキルは斧(斬属性)主体なので、打属性スキルは覚えません。(本で殴ってもたかが知れてるかなって……)

斧による比較的威力の高い単体攻撃と薬を用いた回復スキルを持ちます。


 特筆すべきは「調合」によってアイテム同士を掛け合わせて様々な回復・補助効果を生み出せる点。また、「薬学の知恵」は「種別:薬学」に属するスキルの効果を上昇させる補助スキルですが、この上昇対象には調合による効果も含まれます。

なお、「種別が薬学であればすべてが対象」なので、意外なスキルに対しても効果が発揮されたりします。


薬師の物理攻撃スキルは「対象が単体に限られる」「多段攻撃がダブルスラッシュの2連撃のみ」な代わりにやや威力が高めですが、性能としてはサポート役を想定しています。




アルヴィン(魔法剣士)のスキル

魔法剣士の装備可能武器は

通常攻撃は剣によるスラッシュ(斬属性)

炎、風、光の魔術を使用できるほか、対象の武器に属性を付与し、攻撃後に対応属性で追撃が発生する「属性付与魔法」を使用できます。


 剣技は属防を下げる「エレメントブレイク」と沈黙を付与する「オーラブレード」の二つのみですが、もっとも特徴的なのはブーストによって発動回数が増加する「フランメ」「シャイン」「ヴィント」、3つの初級魔術。通常時は威力が低めの属性攻撃ですが、ブーストと掛け合わせることで低コストで属性攻撃の連撃が行えます。

 また、「リヒトランツェ」はランダムな対象に3~5回の光属性攻撃を行うスキルのため、属性弱点を持つエネミーのACTブレイクを狙いやすい技構成になっています。



 余談ですが、「魔法剣士」のスキルはVXAceRTPアクターのアーネストのスキル構成を参考に作っています。初期習得者のアルヴィンの属性が光なので、トルネード(風)がリヒトランツェ(光)に置き換わっていたり、設定の都合上補助スキルはごっそりなくなっていますが……そして更にいろいろ遡ると一番古い体験版のアルヴィンの術構成に戻っています。あまりにも昔すぎて知っている人がいるかは定かではない……



魔術のスキル名はすべてドイツ語になっています。

「フランメ(炎)」「シャイン(光)」「ヴィント(風)」「リヒトランツェ(光の槍)」

そのまんまですね。




ソプラノ(モンク)のスキル

モンクの装備可能武器はナックル

通常攻撃はナックルによるブロー(打属性)と本によるクロー(斬属性)の切り替えができます。装備武器は打属性と斬属性ですが、「練気弾」は射属性だったりと「斬」「打」「射」3つの物理属性に対応できます。自己治癒スキルも所持するため、ある程度のことは自身でどうにかできてしまう万能ジョブです。


特徴的なのは「反撃の構え」。

自身に対して物理攻撃に対する反撃効果を付与し、反射的に反撃。その際のダメージを一切無効化するものです。ブーストによる効果で継続ターンを増加できるほか、最大9ターン分までの重ねがけができるので使い方次第ではチート級に強くなります。……本当に正直チート級なので、要調整事項です。ターンじゃなくて受けた回数で減らしてもいいのかもしれない。


 旧体験版からソプラノの撃たれ弱さはネタレベルだったんですが、そもそもモンクって打たれ弱いイメージがありまして。物防面には大した強化は入れていないのですが、「反撃の構え」の実装でだいぶ体感が変わったような気がします。

 まあソプラノが壊滅的に弱いのは「属性攻撃」なんですけど……



 こちらもVXAceRTPアクターのナタリーのスキル構成を参考に作っています。といっても、AceのRTPアクターのスキル構成はキャラクターによって習得スキル数がばらばらで、ナタリーは5つしか設定されていないキャラクターなのでほぼほぼ旧体験版のソプラノから移植しています。

 ソプラノの主属性は一応地属性なのに、覚えてるのが炎属性の「爆砕拳」なのはちょっとまだ思案途中です。



アルケミストのスキル

アルケミストの装備可能武器は短剣

通常攻撃はナックルによるダガー(突属性)と本によるバッシュ(打属性)の切り替えができます。炎属性の物理スキルや対象にデバフや特殊ステートを付与するスキルを多く持ち、それぞれのスキルの効果をうまくかみ合わせることで自身のスキルの効果を上げることができる、ちょっと面d……変わり者のジョブです。


 特徴的なのは「錬金」。

薬師の「調合」が回復や補助に特化しているのに対し、「錬金」は能力低下やステート付与、属性ダメージなどを与えるやや攻撃的な特殊スキルです。

 また、「火炎瓶投げ」or「ボムスロー」で炎上付与状態にした対象に「バーストダガー」を使用すると、スキル発動後に「暴発」し、追加ダメージを与えることができます。燃料投下」で対象の炎属性耐性を低下させることで一連のスキルの効果を上げることもでき、うまくコンボが決まると楽しいスキル構成です。




 ちなみに画像ではソプラノがアルケミストの技を習得していますが、割とアルヴィンと相性がいいジョブだと思っています。(薬学の知恵もそうだし、炎属性適性が高めなので)



 ジョブ開放の順番はバランスを見ながら調整予定ですが、アルケミストは最も早く取得できるジョブ予定なのと、仕様が特殊なので先に作っちゃいました。バグと競合の嵐でしたが、他スキルにも流用できるコモンイベント等も作っておけたので、残りのジョブスキルはもう少し楽に作れると……信じたいです。


Harmonium序盤に登場するプラノール、アレックス、シャルロットや、樹海編もとい絵の亡い絵本のカッツェ、ツヴァイ、調和メンバーのスキル構成も徐々に紹介していけたらと思います。




当面の制作予定

年末は多忙なので引き続き地味なデータベース作業で、他のキャラクターやジョブスキルの細かいところを作り込んでいく予定です。

(ちなみに年末年始はなんと家にいません!!!)


 あともう一つ、旧体験版にあった「コンボ」と「秘奥義」も基盤を作っておこうかと。

オーバードライブの仕様がTPではなく変数管理になったので処理面での変更と、コンボにちょっとした仕掛けを仕込めたらいいなあと思っています。




ブログの更新タイミングがなかなかつかめなくて、毎回「前回どこまで紹介したっけ?」状態な上に、サイレント制作状態でなかなか姿が見えませんが、しぶとく制作しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page